秋の上野は美術や科学の展覧会が真っ盛りです。

秋になって各地で大きな美術展や科学展が開催されています。

本場はやはり上野公園地区です。私も週末を利用して行ってきました。


フィラデルフィア美術館展 印象派と20世紀の美術
東京都美術館 2007年10月10日(水)〜12月24日(月) 
http://www.tobikan.jp/
印象派から20世紀まで幅広い作品77点が展示されています。ほとんど全てがルノワール、モネ、ゴッホなど画家の作品なので近代西洋美術史の流れが1〜2時間でマスターできます。大変わかりやすく誰もが楽しめます。


大ロボット博 〜からくりからアニメ、最新ロボットまで〜
国立科学博物館 2007年10月23日(火)〜2008年1月27日(日) 
http://www.robo2007.jp/#top
日本の伝統的な「からくり」をはじめ、2足歩行ロボットや産業用ロボットなどの世界最高水準にある日本のロボットたちが展示されています。全体的にはちょっと期待外れでしたが、ホンダの「ASIMO」のデモは見る価値大ありです。「ASIMO」が二足歩行でびゅんびゅん走るんです。これには大感動しました。

解剖!歩くASIMO 二足歩行ロボット・アシモ 歩行システムの秘密

解剖!歩くASIMO 二足歩行ロボット・アシモ 歩行システムの秘密


ムンク
国立西洋美術館 2007年10月6日(土)〜2008年1月6日(日)
http://www.nmwa.go.jp/jp/exhibition/index.html
「叫び」で有名なムンクの作品展です。今回の展覧会はムンクによる装飾プロジェクトに光を当てていて、やや中級者向きです。医者の邸宅、オスロ大学講堂、チョコレート工場の職員食堂などの装飾パネルの作成に使われた油彩画や素描画が展示されています。

[rakuten:hanafusui:569817:detail]


生誕120年記念 色彩のファンタジー
シャガール展 −写真家イジスの撮ったシャガール

上野の森美術館 2007年10月13日(土)〜12月11日(火) 
http://www.ueno-mori.org/special/2007_chagall/index.html

美の20世紀〈2〉シャガール (美の20世紀 2)

美の20世紀〈2〉シャガール (美の20世紀 2)


たまには、頭を「美しい感動」でリフレッシュしましょう。