『いつかは行きたい 一生に一度だけの旅 BEST500』

「ナショナル ジオグラフィック」のユニークな旅行本です。
『ビジュアル大世界史』と併せて本書も勢いで購入してしまいました。

「ナショナル ジオグラフィック」は、通常の旅行ガイド本だけでなく、雑誌「TRAVELER」(米国版)も発刊しており、ユニークな旅行の情報の宝庫なのです。

私も、かつてはバックパッカーだったこともあり、アメリカ、ヨーロッパはもちろん、アフリカ、東ヨーロッパ、トルコ、ギリシャの島々などを旅行したものでしたが、今から思えば、これらは「地球の歩き方」に載った定番の旅でした。

本書に紹介された「BEST500」の旅は、通常の名所旧跡を巡る観光ではなく、それぞれユニークなテーマがあるのです。
テーマは以下の9つに大別されています。

「水上の旅を楽しむ」 アマゾン川クルーズ、北極海砕氷船、他
「ドライブの旅」 アンデス山脈を越えて、サハラ砂漠横断、他
「鉄道の旅」 南アフリカサファリ列車、トルコ横断、他
「徒歩の旅」 インカ・トレイル、チリの南端氷河、他
「文化に親しむ旅」 ヨルダンの宝物殿、イエメンのレンガ高層建築、他
「美食の旅」 地中海海の幸めぐり、チーズの王国ノルマンディー、他
「スポーツの旅」
 マウンテンバイク・アンデス下り、オーストラリア・カウボーイ体験、他
「空の旅」 ナイルの気球、クルーガー公園空を飛ぶ、他
「歴史を味わう旅」
 アレキサンダー大王の征服ルート、ナポレオンの行軍ルート、他

私は「鉄道の旅」「徒歩の旅」に興味をそそられました。GWの旅行を今から計画しそうです。
皆さんはどうでしょうか?   

本書の写真は息をのむほど美しいものばかりです。

旅行にもう行き飽きたと豪語する方にぜひお勧めです。

http://nationalgeographic.jp/nng/shop/j/journeys_lifetime.shtml