『スタバではグランデを買え!』

今日からスタバはクリスマスメニューになりました。
赤一色でとても暖かい気持ちになります。

「クリーム ブリュレ ラテ」「チョコレート ミント モカ」「ジンジャー ブレッド ラテ」のクリスマス限定ドリンクも発売開始です。
早速、この中の2つを飲みました。甘くてクリスマスケーキを食べているような感じでとても幸せになります。

http://www.starbucks.co.jp/products.html

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学

スタバではグランデを買え! ―価格と生活の経済学

スタバに行くと『スタバではグランデを買え!』の本のことをいつも思い出します。
「グランデを買え!」の理由はスタバもお客さんも皆ハッピー(Win-Win)になるからとのことです。ショートサイズ(240cc)の価格に100円を追加するだけで量が2倍になるのです。詳しくは本を読んでください。
スタバの店員さんにこの話をすると結構感動してもらえます。ただし、理論はそうでも、実際はグランデ(480cc)を飲むとお腹の中がダボダボになるので微妙なところです。

モノやサービスの価格の決まり方を理解することで社会のしくみや経済を考えようという本です。

「ペットボトルのお茶の値段はコンビニとスーパーでなぜ違うのか?」
「どうして映画のDVDはだんだん値段が下がるのか?」
「なぜ100円ショップはあんなに安いのか?」
・・・

この本はビジネスマンだけでなく賢い消費者になりたい人にもぜひおすすめです。

P.S.お役立ち情報
その1:スタバではコーヒーのおかわりができます!
「本日のコーヒー」は店内に限り100円でおかわりができるのです。
知っていましたか?
メニューにしっかり載っています。
しかし、私はスタバに5年間毎日通っていますが、おかわりをしている人を見たことがありません。

マジマネSPECIAL スターバックスに学べ

マジマネSPECIAL スターバックスに学べ

その2:シネコン新宿バルト9」で映画を見よう!
バイオハザード3』を「新宿バルト9」で見てきました。今年の2月にオープンした新宿初のシネコンです。とてもオシャレな映画館で平日でも深夜までやっています。しかも「DLP」というフィルムを使わないデジタルシネマで上映しているので絵に傷がなく本当にきれいでした。映画の内容も10点満点中9点でラストが商業的にも結構いい感じです。
http://wald9.com/index.html

バイオハザードIII (角川ホラー文庫 (H519-2))

バイオハザードIII (角川ホラー文庫 (H519-2))