『お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践』

お金は銀行に預けるな   金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 (光文社新書)

先日の本田直之氏の講演会の中で、最後の推薦本は実はこの本だったのです。大前研一氏の『心理経済学』とセットで読むべきとのことでした。

本当にその通りでした!
大前氏の本は「日本はおかしい」「海外投資だ」「資産形成を学べ」という内容で衝撃的で面白いのですが、概論的なもので、実際に私たちはどう行動すればよいのか分かりません。そこで、本書の登場です。

第1章は「金融リテラシーの必要性」ですが、第2章では「金融商品別の基本知識」(定期預金と国債、株式、為替、不動産住宅、不動産REIT投資信託、生命保険、コモディティデリバティブ)が1時間で理解できます。第3章では「実践」としての「金融リテラシーを身につける10のステップ」もわずか1時間で明日からへの行動に繋がります。

最後には、具体的に「月々4万円で***の商品に分けて積み立ててください。」とまで言い切っています。

水泳と同じです。先ずは水の中に飛び込みましょう!
私は明日からはステップ3の「証券会社に口座を開く」を実行します。

本の内容は秀逸です!
ウェブ進化論』を読んだときの衝撃に近く、アマゾンの書評でも大絶賛です!
なるべく早く読まれるとよいでしょう。