『効率が10倍アップする新・知的生産術―自分をグーグル化する方法』

『無理なく続けられる年収10倍アップ勉強法』『(同)時間投資法』に続く第3弾が早くも発売されました。この間にも『決算書の暗号を解け!』『 お金は銀行に預けるな 金融リテラシーの基本と実践 』も発売されており、まさに出版ラッシュです。勝間さんの知的生産性の高さには本当に驚かされます。

意気込みがそもそも違います。
見開きに勝間さんの写真が掲載されていますが、まさに「ウルトラセブン」ウルトラ警備隊のアンヌ隊員のようです。
戦う相手はもちろん「怪獣」ではなく「ビジネス」ですが、どんな相手もこの情報武装の前には歯が立たないことでしょう。本書を購入してぜひご覧になってください。

「情報洪水から1%の本質と見極める技術」「成果が10倍になるアウトプットの技術」の章が特に参考になります。

今回紹介された知的生産術は、勝間さんご自身が20年近くの年月を使って丁寧に磨き上げてきた良質な知恵とも言えるものです。お世話になった方々への感謝と皆さんのこれからの幸せのために、包み隠さずにノウハウを記したとのことです。参考書籍として116冊が紹介されており、私もアマゾンのコメントを参照しながらこの内の数冊を注文しました。

本書が発刊されたことを記念して、先日、青山ブックセンター(六本木店)に勝間さんの推薦図書コーナーができていました。私も早速このコーナーを見に行きましたが、やや難しめではありますが、挑戦し甲斐のある本が多かったように感じました。ご購入の際は実物を手にとってご判断なさった方がよいかと思います。本田直之さんの推薦図書コーナーも隣にありました。

ちなみに私が選ぶ今年のベスト本(第2位)は『レバレッジ・リーディング』(本田直之氏)です。

レバレッジ・リーディング

レバレッジ・リーディング

いずれにしても、2007年のビジネス書にこの2人が大きな影響を与えたことには間違いありません。

勝間和代様、本田直之様へ)
本年は大変お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。