『マネーの教養 スペシャル対談』

今日は、泉正人さんと本田直之さんの『マネーの教養 スペシャル対談』を聴いてきました。
泉正人さんは27歳で「日本ファイナンスアカデミー(株):JFA」を立ち上げ、現在は年間家賃収入2億円のカリスマ不動産投資家でもあります。

年収150万から2億円へ!成功する「投資力」の伸ばし方

年収150万から2億円へ!成功する「投資力」の伸ばし方

お金の脳トレ―たった4つのステップで、あなたも億万長者になれる!

お金の脳トレ―たった4つのステップで、あなたも億万長者になれる!

本田直之さんはJFAに出資をしており、社外取締役も務めています。

本田さんからは2つの約束がありました。

約束1. コイツら(泉氏、本田氏)ができるなら自分もできると思え!
 10年前は二人とも全く平均以下の人間だった。
約束2.思考停止になるな!
 「どうせ自分なんか」と思わずに、「どうやったらできるか」と考える癖を持つ。

泉さんからはお金で成功するための、KSF(Key Success Factor)の提言がありました。

1. お金に働かせるという考え方を持つ!
2. 自分で判断できるようにしっかり勉強する!
自己責任なので自分が勉強するしかないのです。
3. 先ず自分で実践して経験する!
小さく始めて失敗しながら学んでいく。自分のお金をリスクにさらすことで学びがある。
4. 良いアドバイザーを見つける!
複数の専門家(税理士、会計士、他)の意見をしっかり聞く。自分だけだとわからないことが多い。
5. 家計簿をつけると同時に予算管理もする!
天引きの考えも重要でこれがないと資産は貯まらない。
6. 自分に向いている投資を探す!
7. 素直さをベースに持つ!
人に素直に聞く。
8. B/S(ストック型)思考であること!
自分資産(知識、労力、時間、人脈)が圧倒的な成果を生む。
9. 明確な目標を持つ!
10. 時間の資産家になる!
お金の勉強には「時間」が絶対必要。

今日からこのKSFを実行すると10年後にはすごいことが起きているとのことです。
また、お金で成功すると「自由」と「余裕の心」が買えるらしいです。

私にとっては家計簿をつけることが第1関門ですが、明日から領収書を保管するところから始めてみます。「アクティブ投信」も少額ですが試してみます。

皆さんの「金融リテラシー」に関する良いお知恵もお書き込み頂ければ嬉しいです。