『レバレッジ人脈術』

今日は本田直之さんの『レバレッジ人脈術』(ダイヤモンド社)刊行記念講演会&サイン会に行ってきました。

本の帯を取ると意外とさっぱりした装丁になっていることに、今、気が付きました。

今日の講演会のテーマはもちろん「レバレッジ人脈術」ですが、「すべては人とのつながりのお陰、先ずは実践!」と言ったところで、素敵なサプライズがありました。
なんと、勝間和代さんが登壇して本田さんご自身と本書のセールスポイントを語り始めたのです。時間は5分程でしたが、さすがは知的生産術の達人なので、以下の6つのポイントに上手くまとめていました。

1. 方法論の再現性が高い。
2. 目利き力、行動力が半端じゃない。
例)勝間さんの『年収10倍アップ勉強法』出版直後に、知り合いでもないのに食事に誘った上に、直ぐに本田さんの『レバレッジ・シンキング』でも本の紹介をしてくれた。
3. リソースの使い方のメリハリがすごい。
例)スポーツクラブに週3回も通うし、読書量がなんともすごい!
4. 「暗黙知」を適切な言葉で「共有知」にできる。
例)「コントリビューション」「バランスシート」など
5. 「本を出すことはIPO(株式公開)と同じ」という言葉はとても的を得ている。
6. 明日から使えるノウハウが満載!
例)1次会と2次会を分けない、聞き役に回る、他

世の中の流れは、会社依存から個人へと変わっており、今、「人脈」を作っておくことが、「未来の自分」の形成に大きく影響するとのことです。そのために必要な「人脈術」のエッセンスは、1)「自分へのインプット」、2)「人へのコントリビューション」、3)「会いたい人には敢えてお願いはしない」、4)「相手の価値を尊重する」、5)「知名度よりマインド」とのことでした。

「人脈術」を先ずは実践とのことで、いきなり周りの数名との自己紹介タイムもあり、互いのブログを訪問しようなどと結構盛り上がりました。これこそ「人脈術」の講演会です!

【レバレッジ】本田直之さんの講演会に出席してきました:マインドマップ的読書感想文
レバレッジ人脈術 - カリスマ県カリスマ市

「人脈」に関するおすすめ本も紹介して頂きました。
1. 『人を動かす』
 「新刊jp」ポッドキャストでも今朝聴いたばかりでした。私も本を5回読んでCDで5回聴きました。
2. 『一生モノの人脈力』
3. 『パーソナルブランディング
4. 『トム・ピーターズのブランド人になれ!』
なぜか全部持っていました。本田さんの行動パターンに少し近づいてきたのかもしれません。

また、今後の出版予定(タイトル名は仮題)も教えて頂きました。
2月 『1日10分の法則』『レバレッジ・オーガナイザー(手帳術)』『20代向け逆レバレッジ
4月 『レバレッジ・マネージメント』『レバレッジ・英語勉強法』
5月 『面倒くさがりが成功する』
ものすごい出版ペースです。レバレッジが効きすぎです。

今日の講演会では本田さんとも名刺交換もできて、とても楽しい時間を過ごすことができました。本田さん、それから、勝間さん、どうも有難うございました。
セミナーや講演会に行く」という小さな行動でも、それを続けていると得るものは意外に大きいものだと強く実感しました。