『プロフェッショナル 仕事の流儀』 羽生善治

今日はNHK『プロフェッショナル 仕事の流儀』 〜直感は経験で磨く 棋士羽生善治〜を見ました。視聴者に大変好評だった回のアンコール放送とのことで楽しみにしていましたが、期待通りで本当に見ごたえがありました。

勝負師としての羽生さんの人生を垣間見ました。

重い言葉がいくつも語られていました。

「直感を信じる」
「直感とは経験から浮かび上がってくるもの」
「才能とは、努力を継続できる力」
「リスクなくして成長なし」
「勝負師としての理想は変化を恐れず進歩していくこと」

プロフェッショナルとは・・・「揺らぎない人。本当に大事にしているものを守り続けている、信じ続けていること。」

幸運なことにDVDが発売されています。
見逃した人はぜひこちらをご覧ください。

決断力 (角川oneテーマ21)

決断力 (角川oneテーマ21)