『勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド』

インディでいこう!』が携帯版でリニューアルされました。

インディでいこう!

インディでいこう!

題名も『勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド』になり、また、装丁も「勝間本」に相応しくかなり洗練されました。凱旋帰国版といった感じです。

まさに、勝間和代さんの原点(原典?)と言われる本でもあり、『勉強法』『時間投資法』『お金』『知的生産術』の元ネタが散りばめられています。

本のテーマは、「インディペンデントな生き方」のすすめであり、「インディ」になるための二つの法則が書かれています。
それは「じょうぶな心」と「学び続ける力」とのことです。

従来の「勝間本」では、「学び続ける力」については詳細すぎるくらいに説明されていますが、「じょうぶな心」についてはあまり述べられていません。
勝間さんが思う「じょうぶな心」ついての具体的な説明とこれを身につけるための「約束」が書かれていますので、一読の価値があります。

全体として、確かに、20〜30代の女性を対象とした箇所も多いのですが、一般の男性ビジネスマンでも「勝間本の原点」として読めば、得られるところはかなり多いと思います。
私も『インディでいこう!』を持っているにも関わらず、こちらも購入して再読してしまったくらいです。

ぜひお薦めです!

今ちょうど、梅田望夫さんの『ウェブ時代 5つの定理 この言葉が未来を切り開く!』も併読していますが、 前著『ウェブ時代をゆく』を思い浮かべました。これはウェブ(グーグル化?)時代の生き方について書かれた本です。
これからの将来をどう生きるかという点では同じですので、この本も併せて読まれるとよいかもしれません。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

P.S. 勝間さんのサイン会が開催されます!
丸善日本橋店で3/17(木)18:30〜に『お金は銀行に預けるな』32万部突破記念のサイン会があります。今回はサイン会のみで講演は無いとのことです。生「勝間さん」に会いたい方は急いでください!