『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』

『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』に続いて、今度は「数字力」版が発刊されました。

はじめに、次の数字を知っていますか?

・日本の労働人口
・今年の国家予算
・現在の出生率
・自分の現在の体重と1年前の体重

知ってそうで、実はあやふやかも知れません。でも大丈夫です。

この本を読むと、数字の把握ができてくるばかりか、数字と数字の関連づけがわかってきて、推論までできるようになります。

地頭力」を鍛える「フェルミ推定」の基礎力強化として十分効果がありそうです。

数字を読むための「7つの基本」「5つの習慣」を演習を通して楽しく学ぶことができます。これをマスターすると、ビジネスにおける「発想力」「説得力」が向上して「目標達成力」が高まるとのことです。

本書は1〜2時間で簡単に読むことができます。
その結果、日経新聞の「国内企業物価指数」「輸入物価指数」など、いつもならスルーしていたような数字にも関心がもてるようになり、また、日常生活でのいろいろな数字にも敏感になってきます。

さらに『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』も併せて読むと、世の中の仕組みや動きにも興味がでてきて、「数字」という客観性のある道具で、具体的かつ論理的に物事を捉えられるようになります。

ぜひお薦めです!

P.S.
最近のディスカヴァー・トゥエンティワン社の書籍は、『勝間和代のインディペンデントな生き方 実践ガイド』をはじめ、装丁も内容もいい感じです。