『キャリアも恋も手に入れるあなたが輝く働き方』

株式会社ワークライフバランス代表取締役コンサルタントとして大活躍の小室淑恵さんの『キャリアも恋も手に入れるあなたが輝く働き方』刊行記念講演会に行ってきました!

本の題名が女性向けなので、この本を買うことも、講演会に参加することもかなり恥ずかしかったのですが、『日経アソシエ』連載の「超実践プレゼン講座」でいつも気になっていたので、思い切って行ってみました。

参加して大正解でした。

先ず、美人で、可愛らしい女性です!
次に、声も綺麗で、話し方やジェスチャーも見事なほどに完璧です!
それでいて、頭の回転も早く、的確な回答を返します!
さすがにプレゼン講座を連載するだけの女性です。

しかも、まだ32歳(講演日時点)です。

なかなかこんな女性はいません!
WEBブランディングネットイヤーグループ代表取締役の石黒不二代さんを少し柔らかくした感じです。

講演会は、本書にも書かれているワークライフバランス(家庭編、職場編)のサマリーを説明した後に、現実の状況を会場の参加者に質問する形式で行われました。

自分が参考になった内容を簡単に記します。

プレゼン力を向上させると仕事が早く終わる?!
自分のプレゼンしたい内容について、事前に上司や顧客と相談して、意見を一部織り込んでおく。上司や顧客に事前に熟知してもらえる上に、彼らの意見が織り込まれているので、賛成せざるを得ない。

仕事の成果が上がってなくても定時に帰る?!
仕事の成果が上がらないのは自分の能力不足のため。ライフでインプットをして自分の能力を向上させることが先決。ライフを頑張ることで、人脈も広がり、多様な人との接し方も学べる。また、定時に帰ることを決めると、時間内に仕事を終わらせなければならないプレッシャーを感じて、仕事が効率的にできるようになる。

仕事が大好きな若手でも夜遅くまで残らせない?! 
若い時には自由な時間があるが、人生を考えると育児や介護もあり、短い時間で効率的に仕事をやる癖をつけなければならない。人脈や将来のスキルを身につけることの重要さを気づかせるべき。

株式会社ワークライフバランスのホームページには「ワークライフバランス」の目的が記載されていました。

ワーク・ライフバランスの目的は、仕事とプライベートをうまく調和させ、相乗効果を及ぼし合う好循環を生み出すことです。

たとえば、仕事において、高い付加価値を提供し成果を上げるためには、広い視野や人脈が必要ですが、それらは仕事以外の場所で身につくことが多いと思いませんか?

つまり仕事以外の場を大切にすることによって、仕事も短時間で成果を上げることができるようになるのです。いいかえると、仕事での成果を上げるために「働き方の柔軟性を追求する」ということがワーク・ライフバランスの核心であるということです。

「ワーク」と「ライフ」を“ハーモニー(調和)”させることで、仕事でも家庭でもより豊かな生活ができるのです。

ぜひ本書を読んで、自分なりの「ワークライフバランス」を考えてみましょう!

新しい人事戦略 ワークライフバランスー考え方と導入法ー

新しい人事戦略 ワークライフバランスー考え方と導入法ー

結果を出して定時に帰る時間術 (sasaeru文庫 こ 2-1)

結果を出して定時に帰る時間術 (sasaeru文庫 こ 2-1)