『ブログ「フクヘン。」鈴木芳雄氏トークショー』

ブログ「フクヘン。」の人気が絶好調の、雑誌「ブルータス」副編集長の鈴木芳雄さんのトークショーに行ってきました。

BRUTUS (ブルータス) 2008年 7/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2008年 7/1号 [雑誌]

鈴木さんは、雑誌『ブルータス』の副編集長で、芸術、デザイン、建築から、映画、写真、食にいたるまで、幅広い分野の特集を手がけていて、特に美術の特集を主に担当し、アートに造詣の深い編集者として知られているそうです。

最近の「ブルータス」のアート特集が気になって私も偶然に購入するようになったのと、以前、「ハック」シリーズの小山龍介さんがブログ「フクヘン。」を薦めていて偶然読むようになったことが見事に重なっていつの間にか注目するようになりました。そのお陰でアートの展覧会にもかなり足と運ぶようにもなりました。

鈴木さんが手掛けた「ブルータス」の主な特集は以下の通りです。

「すいすい理解(わか)る現代アート

BRUTUS (ブルータス) 2008年 2/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2008年 2/15号 [雑誌]

脳科学者なら、こう言うね!」

BRUTUS (ブルータス) 2007年 2/1号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2007年 2/1号 [雑誌]

「西洋美術を100%楽しむ方法。」

BRUTUS (ブルータス) 2007年 4/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2007年 4/15号 [雑誌]

「国宝って何?」

BRUTUS (ブルータス) 2007年 9/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2007年 9/15号 [雑誌]

若冲を見たか?」

BRUTUS (ブルータス) 2006年 8/15号 [雑誌]

BRUTUS (ブルータス) 2006年 8/15号 [雑誌]

「日本美術?現代アート?」

ほとんどムック本のようです。

切り口が秀逸です!

ぜひ、中古でも良いのでバックナンバーを購入してください! 「フクヘン。」ブームが起きつつあるので本当に手に入らなくなります。

P.S.「フクヘン。」展開催のお知らせ
この「フクヘン。」に焦点を当てた雑誌の仕事や人物像に迫る企画展、「フクヘン。」展が、7月19日より9月1まで、渋谷・上原のギャラリー「GALLERY at lammfromm(ギャラリー アット ラムフロム)」(渋谷区上原1、TEL 03-5454-0450)で開催されています。