『ビヨンド 惑星探査機が見た太陽系』

今日は、先月オープンした「有楽町イトシア」に行ってみました。
http://www.itocia.jp/

「丸井」がメインで、2時間待ちの「クリスピー・クリーム・ドーナツ」も入っています。

エスカレーターで上りながら周りを眺めたものの若者向けの洋服屋ばかりです。ほとんど興味が無く自分にとってはハズレと思っていたのですが、最上階の8Fにおしゃれな本屋を発見して思わず目が覚めました。

TSUTAYA BOOK STORE 有楽町マルイ」です。

http://www.tsutaya-ltd.co.jp/news/release/documents/070926_TSUTAYABOOKSTORE_marui.pdf

普通の本屋とは明らかに違う品揃えの本屋です。
「働く女性のライフスタイルを応援する」がコンセプトの本屋なのです。

コーナーも、「占い」「アロマ」「ウェディング」「絵本」「お酒」「お茶」「温泉」「オードリー・ヘップバーン」「パンダ(意味不明?)」「アート」「写真集」「宇宙」などで、関連雑貨も一緒に売っているのです。
ビジネス書はほとんどありません。

それでも、思うがままにコーナーを彷徨っているだけで十分楽しかったのですが、昨日の「ダースベーダー」のフォースの影響がまだあったらしく「宇宙」コーナーに引き込まれてしまいました。
いくつかの写真集があったのですが、「これまで誰も見たことのない宇宙が、ここにある」のフレーズに負けて、内容もビニールで封じられて確認できなかったのにも係わらず、また、豪華な写真集を買ってしまいました。
価格は5,880円です。

ビヨンド

ビヨンド

この写真集には人間が撮った写真は1枚もなく、写真家は「惑星探査機ロボット」氏なのです。

惑星探査機が40年にわたって地球に送信してきた膨大なデータから295点の写真を選んで収録しています。
「金星」「火星」「木星とその惑星」「土星」「天王星」「海王星」・・・

海王星」のカラー写真ははじめて見ましたが深海を思わせる濃いブルーなのです。ガラス玉のような美しい星です。

ここでクイズです。「天王星」の公転周期は?

こんな写真を見ることができるのはとても幸運なのかもしれません。
数十年前までは誰も見ることができなかったのです。

人類の飽くなき探究心の賜物です。

心もリラックスできて、宇宙への感謝の気持ちが生まれます。

(答え)84年です。