『不都合な真実』

アル・ゴア元副大統領が地球と人類の未来を予見する驚愕のドキュメンタリーです。

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

不都合な真実 スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

今年初めの映画公開は見逃しましたが、今日、やっとDVDを見ることができました。日本語のボイスオーバーで見ると分かりやすいです。
ゴア氏はこの「不都合な真実」を知らせるために世界中で講演会を1000回以上も開いています。その講演会の様子を映画化したものです。プレゼンのやり方はとても上手くスティーブ・ジョブスに匹敵します。彼の信念や熱意にはただただ脱帽です。ブッシュとは大違いです。

何よりも内容です。
この映画は地球上に暮らす人々皆が見なければなりません。地球は危機に瀕しています。この事実に目を背けてはいけません。

気温や海水温は、この1世紀で確実に上昇しています。ハリケーン、洪水、干ばつなどの異常気象も毎年ひどくなっています。南極やグリーンランドの氷床も少なくなっています。

でもまだ間に合うのです。

先ずは「私にできる10の事」をやるのです。

1.省エネルギー型の電化製品や電球に交換しましょう。
2.停車中は、エンジンを切り、エコ・ドライブしましよう。
3.リサイクル製品を積極的に利用しましょう。
4.タイヤの空気圧をチェックしましょう。
5.水道の蛇口をこまめにしめましょう。
6.過剰包装、レジ袋を断りましょう。
7.エアコンの設定温度を変えましょう。
8.たくさん木を植えましょう。
9.環境危機について、もっと学びましょう。
10.映画『不都合な真実』を友達に勧めましょう。

いくつか、または、全部をやれるかもしれません。
私は、電球を電球型蛍光灯に取り替えました。買い物にはエコバッグを持って行くことにしました。植物も植えました。そして、今、映画『不都合な真実』を皆様にお勧めしました。

全てに優先される活動だと思います。地球が破壊されれば全ては終わってしまうのです。先ずは映像を見てください。そして、行動を起こしてください。私たち一人一人が地球を救うヒーローになるのです。

不都合な真実 ECO入門編 地球温暖化の危機

不都合な真実 ECO入門編 地球温暖化の危機