『仕事は、かけ算』

仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる

仕事は、かけ算。 ~20倍速で自分を成長させる

「平成・進化論」のメルマガを発行する鮒谷周史さんの著書です。
このメルマガは、既に1,500号以上も発行され、読者数はなんと29万人です。

ビジネス界の最前線で活躍する知人たちとの交流や、読み、聞き、実践し、学んだ<ビジネス成功の方程式>を毎日1つ、誌上において【 リアルタイムで日刊配信するメールマガジン 】とのことです。
http://www.2nd-stage.jp/で購読の申し込みができます。

さて、本書ですが、過去1,000号のメルマガから特に好評だった<ビジネス成功の方程式>を50本選りすぐってまとめたものとのことです。著者がメルマガを発行するに至った経緯も書かれています。

本の内容を一言で述べると、高い成果を上げるためには[成果=仕事量+仕事量+仕事量・・・]ではなく、[成果=仕事の質×仕事の密度×仕事の量]であるべきで、つまり、「かけ算」の考え方が必要とのことです。

「自分を変えるポイント」には以下のようなものがあります。

・昨日の自分より、0.1%だけでも成長することを自分に課す。(これを20年続けるとなんと1474倍になります。)
・お金を管理するのと同じように、時間の家計簿をつける。
・テレビを見る時間を1日1時間減らす。
・いままでやっていなかったことを10個やる。
・自分が思ったことをブログやメルマガで書いてみる。
・辛いときほど、意識的に笑顔を作る。
・苦しいときほど、「ありがとう」とつぶやく。

この本を読んでいると著者が自分にだぶって見えることがあります。自分も高い壁を越えることができそうな気になってきます。

とても読みやすい本です。メルマガもおすすめです。