『韓国NO.1のSNS:CYWORLD』

今日は六本木でセミナーでした。
テーマは「韓国No.1のSNSCYWORLD」で、創業者の李日本代表から話を聞くことができました。

SNSと言えば、日本ではMixi、米国ではMyspaceFacebookですが、韓国ではダントツで「CYWORLD」なのです。韓国の人口は4,300万人ですが、なんとその半分の2,000万人が会員なのです。
20代の女性に限ればなんと95%が会員です。ほとんど携帯の所有率と同じで、入っていないと何かあると疑われるみたいです。

この「CYWORLD」は、韓国人にとってはもはや自分の分身で、家族やリアルの友人と強い絆で結ばれているとのことです。リアルのアナログのものを、ほとんど全てこのデジタル空間に置き換えるところまで行っており、家族や友達との写真やビデオだけでなく、単なるおしゃべりまでがこの空間が行われているのです。

ビジネスモデルも特殊です。アイテム課金が大きな収入源です。ページに付属するBGM音源やアバターの服や装飾品などをプレゼントし合うのです。もっとも単価は安く50円くらいです。これらを誕生日プレゼントにも使うのです。

韓国のPC環境も特殊で、PSPWiiのようなゲーム機は売れず、PCでオンラインゲームをしたり、TVも録画などはしないで、PCでオンデマンドで見るのです。

いつか、日本もこうなるのでしょうか?

http://jp.cyworld.com/

日本人用にもサービスを開始しましたがまだ韓流好きの人しか利用していないとのことです。アクセスすると少しは雰囲気がわかるかもしれません。本当は韓国のサイトを覗きたいのですがハングル文字の壁にぶち当たります。