『明日から「仕事ができる」と言われる新・目標達成法』

明日から「仕事ができる」と言われる新・目標達成法 (講談社BIZ)

明日から「仕事ができる」と言われる新・目標達成法 (講談社BIZ)

『ビジネスマンのための「発見力」養成講座』『ビジネスマンのための「数字力」養成講座』『「1秒!」で財務諸表を読む方法――仕事に使える会計知識が身につく本』で私もすっかり大ファンになった経営コンサルタント小宮一慶さんから新刊が出ました!

本の題名が「目標達成法」だったので、どんな感じの本なのか手に取るまで分かりませんでしたが、私がこれを一言で表現するならば「小宮一慶さんによる『ビジネスマンのためのライフハック本』」です。

「小さな行動習慣」が「目標達成力」「時間管理力」「仕事力」「人を動かす力」の4つのテーマに分けて記されています。「小さな行動習慣」の項目を数えてみると、偶然か分かりませんが、やはり89個(ハック)でした! 小山龍介さんの「ハック」シリーズも89個なので、これはお約束(作法)なのかもしれません。

この中で、私が強く印象に残った行動習慣は以下の通りでした。

カロリーメイトを持っておく
・人と約束したことは、どんなに小さいことでも書き留めておく
・新聞を1面から読む
・机の上を「あらかた」きれいにしておくが、しすぎない
・タクシーに乗ったら運転手さんと話す
・自分でコントロールできないことに悩まない
・言い訳をしない

また、本書の「はじめに」に書かれていた目標達成法のエッセンスもインパクトがありました。

「正しい考え方」という土台を持ち、その土台の上にメジャラブルに目標を立て、具体的に行動するなど「正しい努力」をコツコツと積み重ねれるかどうかが、成功と失敗を分ける大きな違いなのです。
小さな正しい努力の積み重ねが、将来の大きな目標達成を決めていくのです。

1時間程度で読めて、明日からでも使えるノウハウが満載です。
ぜひお薦めです!

TIME HACKS!

TIME HACKS!