『真実の自己実現力』

[rakuten:book:12807674:detail]

今日は、なんと、Jリーガー「KINGカズ」こと三浦知良選手の専属コーチであり、名古屋グランパスのフィジカルコーチでもある、喜熨斗(きのし)勝史さんのセミナーを受けてきました。

喜熨斗さんは、歌舞伎の家に生まれ、学生時代はサッカー選手だったこともあり、サッカーに携わった仕事をしたいと思い、日体大卒業後に都立高校の先生になります。そして、1992年にJリーグが発足したことで、プロのコーチを目指すことを決意し、そこからなんと東京大学の大学院を受験するのです。そして、無事合格、博士課程を経て、念願のJリーガーのフィジカルコーチに就任するのです。ベルマーレ平塚を皮切りに、セレッソ大阪浦和レッズ大宮アルディージャ横浜FC、そして、現在は名古屋グランパスのフィジカルコーチです。

2004年にはヴィッセル神戸にいた三浦知良選手から、36歳にして「もっと強するのを手伝って欲しい」と言われ、専属コーチになったとのことです。三浦選手は本当に真剣で練習も一番先に来てメニューを全力でこなすそうです。何よりも「サッカーをやっているのが楽しい。」からで、食事にも人一倍気を使うとのことでした。

喜熨斗さんの自己実現力の方程式は、以下の通りとのことでした。

自己実現力(ライフパファーマンス)=フィジカルパワー×インテリジェンスパワー×メンタルパワー

さすがに、Jリーガーのコーチらしく、「フィジカルパワー」が入っているところが、一般の考え方や同類の書と違うところです。そして、この3つのパワーのコントロール方法を説明してもらいました。著書『超一流自己実現力』には、Jリーグの実話も交えて、その詳細が記されています。

本書を読めば、Jリーグ通になるばかりか、「KINGカズ」の原動力である『超一流自己実現力』がきっと身につくことでしょう!

今日のセミナーは、三浦知良選手を尊敬する自分にとっては、特に大満足のものでした。

[rakuten:nihondaihyo:10000069:detail]

蹴音―三浦知良伝説の言葉

蹴音―三浦知良伝説の言葉

おはぎ

おはぎ