『勝間和代にインディペンデントな生き方を学ぶ』

勝間和代さんの『インディペンデントな生き方を学ぶ』講演会に行ってきました!
勝間さんの講演会は「知的生産術」「決算書の暗号化を解け」「論理思考力」「利益の方程式」に続いて今年に入って早くも5回目です! 実は明日も「Chabo!」の講演会にも行く予定なので6回目は確実です。

勝間和代のインディペンデントな生き方』は、2006年1月に発刊された『インディでいこう!』の新装版ですが、旧版が1万部も売れなかったのに、新装版が3箇月で13万部以上も売れるという、なんとも不思議な本なのです。この1年で形成された「勝間ブランド」と本の売り方ひとつでこんなに差が出るのです!

インディでいこう!

インディでいこう!

ディスカヴァー社干場社長のご挨拶に続き、勝間さんの熱くかつロジカルなプレゼンが始まりました。
パワーポイント計32枚で約70分ですが、本書を読んでいない人にも分かりやすく、また、勝間本を全部読みまくっているマニアにも適度に新しい情報を提供して頂けたので、全ての皆さんが大満足な内容でした。

概略はこんな感じでした。勝間さんがいつも繰り返し言っていることです。
わらしべ長者理論
ダイバーシティ少子化
・自立的な生き方インディの勧め
・黄金の時間の5原則
三毒追放
・Giveの5乗
・努力不足の4段活用
・起きたことは全て正しい
・Chabo!活動
・一人ひとりが明日からできること

また、新しい情報としては、以下のようなものがありました。

黒木瞳さんはサインを求められたら気持ちよく対応するそうなので、自分もそうしてみる。
・「知的生産術」以降、顔写真が出たり、自分の生き方やプライベートな面も出るようになったが、これによって皆さんの生き方や仕事に少しでも参考になるのならばと思い、自分自身がコンテンツになることの腹をくくった。
・マスメディアでは言えることと言えないことがある。本当の情報を集めるには人から聞いたり、ネットで集める方がよい。先日出演した「ブロード・キャスター」でも、ガソリン価格の高騰についてコメントを求められたので、リハーサルで「自転車に乗れば良いんです。」と言ったが、某自動車メーカーがスポンサーだったため、本番では無難な回答を求められた。
・英語をマスターすることは自由へのパスポートでもあり、人生最大のセーフティネットである。日本がダメになっても海外に行ける。
・「水平思考」(正面突破ではなく物事の横道や抜け道を探す考え方)について本を1冊書こうとしているが、まだこの分野はマイナーなため、先ずは、6/15(日)発刊の『勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力』で1章分を書いて読者の反応を見てみる。
・「くらたま」さんとの共著も夏頃企画している。
・「Chabo!」の活動の一環として11月頃にスーダンを訪問する予定。

勝間さんは、私達に『「GIVE」の5乗」』で数々の智恵を惜しみなく与えるだけでなく、「Chabo!」の様な社会貢献事業も自らが発案して早くも実現させています。

本当に何かが動き始めてきた感があります。

勝間さんの私達への「GIVE」に感謝するだけでなく、自分たちが今できることを確実にこなしていくことで応えていきたいですね。

勝間さんも最後におっしゃっていました。
「何か行動を起こすことは、ゼロよりは遙かに良い結果を生みます!」と・・・。