『人づきあいのレッスン』

人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法

人づきあいのレッスン―自分と相手を受け入れる方法

『人に好かれる話し方』などのテーマで日本全国でセミナーを開催する和田裕美さんの新刊『人づきあいのレッスン』が発売になりました。

ブリタニカ社での世界No.2の販売実績があまりにも有名ですが、決して、バリバリのビジネスウーマンではなく、ワンピースが似合う、ほんわかした空気で包んでくれる素敵な女性です。

本書では人間関係のモヤモヤをワクワクに変える「人づきあいのレッスン」が全部で66本書かれています。
ほとんどが今日からでも使えるちょっとしたテクニックです。

例えばこんな感じです。

わがままを言いたくなったら・・・
 →体を揺らせ!
苦手な人に会ったら・・・
 →5秒笑え!
上司にムカついたら・・・
 →あだ名をつけよう!

ちょっと笑ってしまいますね。

私が気になったレッスンは以下の通りです。

「ありがとう」で返事をする
人は「ありがとう」と言われるのが好きなので、和田さんは返事の一番最初に「ありがとう」を付けるそうです。
「ありがとう、誰から?」「ありがとう、そうしてください」など
人間関係がうまくいかない原因の90%は「話をしていないこと」
話すことは理解のスタート、話さないことは誤解のスタート
「好き」の窓と「嫌い」の窓
嫌いな人ほど「好き」の窓から見る努力をするべき
例)その人が子犬と戯れている姿を想像するなど
好き好きブーメラン
「あなたが好きですよ」というブーメランをブンブン飛ばすと自分にも返ってくる

勝間さんが言っている「三毒(妬み、怒り、愚痴)の追放」の具体的な実践方法もたくさん探すことができます。

何よりも簡単に楽しく読むことができます。そして、読み終わった後にニコっと笑った自分と出会うことができる本です。ラクになれますよ!

和田裕美の幸せレシピ―人に愛されるための36の扉

和田裕美の幸せレシピ―人に愛されるための36の扉

和田裕美の「稼げる営業」になる!―お金と感謝がやってくる3つのステップ

和田裕美の「稼げる営業」になる!―お金と感謝がやってくる3つのステップ

『ビジネス頭を創る7つのフレームワーク力』と本書を併せて読まれるとビジネスの実践力がより強化されると思います。